--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-11-01

ペットが欲しい

金魚を飼育している。
手のかからない、そして安価な金魚だ。たまたま知り合った若手の純文作家(プロ)も金魚好きな模様で、少しばかり話をしたことがある。
この方は、私とはまた違い、やや手間のかかる金魚を飼育していらしたらしい。楽しそうだった。

金魚は、そのくらい軽い気持ちで誰にでも飼える生き物である、と言える。同じ魚類でもアロワナ等は大きくなるし、水槽も2メートルくらいの幅のものを用意しなければならないので、賃貸ではとても飼えない。なんとかインテリアの体面が保てる金魚や小型の熱帯魚までが、我が住まいではギリギリの条件だろうか。

姉からいつぞや、ハムスターあたりを飼ってみては、とアドバイスを受けた。確かに彼らは分かりやすい騒音は立てない。が、犬猫と異なり齧歯類は糞便の自己管理ができない。
結局金魚に戻るのである。

もう何年も前から家人に、ペット可物件に移ろうと願い出ているのだが、今の物件は亡き義父が世話してくれたこともあり、簡単に移る気にはなれないらしい。
しかしながら夫婦二人だけということもあり、年々寂しさというものは出てきてしまう。
遠く離れて住む友人たちも段々と年を取ってきて、年賀状の行き来も途絶えたり、メールも途切れたりしがちになる。
自分の孤独な生き方は間違っているかどうかはわからないが、こんなことを書いていると通勤電車に、あてこするように年配者や中年の友達仲間連れがワイワイと乗り込んできそうな気がするので、黙りこまざるを得ない。

ただペットくらいは、居を移した時点でそのうち正式に飼いたいとは思う。犬になるか、猫になるか、両方になるかはまだ決めていない。
どうせひどく甘やかしてしまうのだろうが、寂しさには、代えられない。

スポンサーサイト
2011-11-22

スマートフォンよりテスト

テスト。
よりアクティブに。
プロフィール

Chiduru.Y.

Author:Chiduru.Y.
小説を書いています。
しばらく更新が途絶えていましたが、また肩の力を抜きつつぼちぼち書いていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。