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2011-06-19

コスモス文学№379書評 童話部門書評

童話は、今回は載った数が少なかった。
拙作のほかは一編あるのみだった。
詩やエッセイなども見てみたが、少し読み方が難しく感じ、今回は予定通り童話までで終了することにする。

童話2編


■佳子ちゃんとお友だち(きたのはじめ 氏)

童話では、どんなに単純なものであっても物語がなくてはならないと思う。優しい語り口調で、過疎の村やそこの小学校の風景が頭に思い浮かぶのだが、まだ本作の場合は設定を語っただけではないか、とも思える。人物が動く前に物語が終了してしまって、惜しい気になった。
性格がよくて皆から愛される佳子ちゃんが、友達の太郎君と物語の中でいっしょに生き生きと飛び回る姿を見たかった気もする。


■梁走り夜話(柚木千鶴)

本作は第116回コスモス文学新人賞(童話部門)である。
(自作につき書評省略)


なお、コスモスは諸事情あり、今年の夏いっぱいまで休刊となった。再開は秋以降かららしい。
現在私は空いた時間を使い中央或いは地方の公募などを視野に入れて、長編を練っている。
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theme : 文芸同人誌
genre : 本・雑誌

2011-06-19

コスモス文学№379 短編部門書評

続いて短編部門書評である。
文芸日誌を読んでいると、ここでどうやら随分悩んでいたようにも思える。
本来なら四月に全部アップロードする予定だった。


短編小説4編


■人丹丸(黒木一於 氏)

これは読んでいて、さまざまなことを思った。傍若無人に振舞う野良犬たちの様子とそれに苦しめられる庶民。幼く、無知蒙昧ゆえに奇策を弄して病んだ母親を救おうと自ら縄につく庄吉。人情篤い奉行。そして訪れる母子の幸福の約束。
江戸の薬事情がいかに迷信で凝り固まっていたかも分かるし、また黒木さんは江戸の街をよくお調べになっているので臨場感があり、暗闇も明るさもまるで自分がその場にいるような気持ちになる。
この物語で私が特に素晴らしいと思ったのは、その長さゆえかもしれないが現代に通じる人の生き方や苦しみを上手に描ききっている部分だと思う。愚法に支配された庶民の生き辛さは、私もなぜか身につまされるものがあるからだ(いえ、犬という動物は大好きなんだけれども)。
黒木さんの作品に寂しさや虚しさの中にも情け深さ、優しさが必ず見えるのは、私は見習うべき部分であると思う。人はもっと救われるべきであり、もっと尊重されて生きるべきである。そんなことを思いながら、さて若輩者の自分がここまで行き着くまでにどれだけの努力が必要なのかを想像すると、やはり腕組みをして考え込んでしまう。


■ストロベリー・ジャム(林 紘嗣 氏)

読者層が絞れているようで絞れていないという点から頭が離れない一作だった。
一読したところ、トレンディドラマを観つけた女性がターゲットの女性誌向けといったイメージで書かれたものと思われる。しかし上っ面だけでストーリーが薄い。11月号の前作「浅き夢」から随分トーンダウンした。女性の視線をひきつける「料理」の表現が単純であることと、全体に意図的と思われるほど「ブレーキをかけまくった」平板な展開ということとで、どう読んでいいか戸惑いながら頁を捲っていった。
ただ、そういうストーリー上の難点はあるものの、最後まで読み進めることができたのは基本的に林さんの文章力が高いからであり、ざりざりとした猫の舌のような文体とともに今回は少し冒険をしてしまったのかもしれないと判断した。
読者としては、女心を掴むことが下手糞な主人公の悲しさ、かっこ悪さももっと描いて欲しかったのだが、この主人公がそんなミスを見せる場面には、なぜかそれを客観視して忠告できる同性の目がない。
この主人公はもう少しダメダメに書いてもいいかと私は思った。そのほうが愛嬌があって読者が好感を持つように思える。
なお、作中での表記「青葉」は恐らく大葉のことであろうと思われ、これは一般に青紫蘇とも表記されるが、紫蘇の青いものとして「青葉」と書いている例もネットでは散見される。ただ、作中のやりとりを見る限りでは、この場合は無難に「大葉」としたほうがよかったかもしれない。


■灰色の海豹(多良 満利夫 氏)

アザラシ、トド、アシカ、オットセイ。今すぐ全部漢字で書けと言われたら恐らく私は両手を挙げざるを得ないし、漢字を出されて「正しい読みを線でつなぎなさい」と言われても、少なくとも一瞬は考えこんでしまう自信はある。
海獣の類はどうも表記面からして苦手である。何者かからテストでもされている気分になって読んだら、ストーリーもそっくりお受験が重要なキーワードになっていたので、計算されてつけられたタイトルだとしたら多良さんには「一本とられました」と額を床につけざるを得ない。
全体として非常にソツのない、安心して読める物語だったと思う。導入の何ページかがやや特に色の表記に凝りすぎていて、私の目にはややくどく見えてしまったことを除けば、すんなりと読み進めることができた。
今回のコスモスは、なぜかきつい女性が多くヒロインとして描かれているようにも思え、本作もそういう印象が感じられる。ただ、これは私が女性読者として思うことでもあるのだが、女が攻撃的になったり厳しい性格になったりするのには原因がある。本作の主人公の妻も娘にお受験を押し付ける理由、それがもう少し見えて欲しいようにも見える。「(ママ友の)みんながやってるから」ということに、なぜそんなに彼女は拘るのか。誰もやらなければ自分もやらないのか、というと、こういう女性はそれでも何がしか理由をつけてお受験対策に乗り出すだろうと思う。主人公の行動はそんな妻の鬼気迫る感情の吐露から些か逃げ腰のようにも思え、そのせいか全体の完成度の割に余韻がやや不安定で弱い。
それでも描写は丁寧で勉強になるところがたくさんある。このくらい落ち着いた作品をいつか私も書きたいと思った。本作は第116回コスモス文学新人賞短編小説部門奨励賞である。


■遠流(乾 浩 氏)

普段あまり時代ものを読みつけていないので、ある意味、闇の中の手探りのような状態で読んだ。
時代ものは合戦が入るとどうしても時系列に沿った枠組みを重要視してしまう。そのためドラマ的な演出がしづらく、いろんな意味で色気のない展開と結末に終わってしまう。
前半から中盤にかけてはその状況が隙なく描かれていたように思える。剛健な文体の中にもふと優しい視点も混じっており、乾さんは女性作者さんなのだろうかと思ったりもした(私はペンネームにはあまり頓着しない。ただ、作者さん同士が見分けれられればいいと思っている)。
もっともストーリーに目を向けるなら、全体的に合戦部分に多く頁を割いたこの構成はややバランスを欠いたように思える。島流しにされた名門の武将が一人の人間として立ち直るというストーリーを前面に出せば、の話であるが。
参考までにこの宇喜多秀家の八丈島遠島の後を軽く調べたが、彼の人生のターニングポイントとも言える部分が史実での八丈島での生活には見出しづらかった。
ひょっとしたら途中で作者さんの言いたいことが変わってしまったのかと思えたが、それはこの秀家の「気付き」が弱く、多眠の後に水を飲んで憂鬱から立ち直っただけに見えてしまったからだろうか。私は読者として、こういう零落物は「今そこにいる」家族の存在が必要不可欠なようにも見えてきてしまうのだ。
それでも、ほとんどつっかえることもなく、退屈になりがちな布陣の描写も興味深く物語を最後まで読めたわけだから、乾さんの基礎的な小説の力は相当なものだと思う。
本作は第116回コスモス文学新人賞(短編小説部門)である。

theme : 文芸同人誌
genre : 本・雑誌

2011-06-19

コスモス文学№379 掌編部門書評

文芸同人誌をテーマに追加した。
さて、またしても遅くなってしまったが、久々にコスモス文学の書評を挙げていくことにする。
今回は読書中にいろいろと個人的に思うことがあり、実際、こういう素人批評を挙げていいものだろうかと悩んだ。私は一同人にすぎないが、まるで投稿作から挑まれているような、試されているような、そんな気持ちにもなったものだ。
コスモスは、基本的に読者同士が横のつながりを持つことはできない。ネットでは一部が活動しているだけだが、そういうドライなつきあい、わだかまりのないつきあいを好まない、体温までも感じられるねっとりとした関係を好む人には不向きなのではないだろうかと思うこともある。
私にとっては作品はあくまでも作品だけである。そこに人格を求めるのは危険なことであると思うのだが、たまに作者本人をアピールしたいかのような、そんなデベソ作品に合う事もある。
それが面白いという読者もいることだろう。ただ、私はそういうスタンスでは書評はしたくないとそう思うことである。

掌編小説6編


■神戸市北区(黒木一於 氏)

不思議な雰囲気の物語だと思った。黒木さんの小説はどこかでぽんと弾けるような個性があって、それが恐らく作品の質を大きく左右するのではないかと思うが、この作品はその表れの一つではないかと思う。やや推敲が荒い印象を受けるが、前のめりの前半部を過ぎると、突然道に迷い、その後妙な老人に道を教えてもらい目的地に到着する。物語の纏め方は現代の怪談ではよくある話なのだが、「読者に何を食わせるか」という点で学ぶところのあった一作だったと思った。
主人公は随分言い訳がましい人物に造られているが、この多汗症(という表現はないものの、そんな人物に思えてしまう)な焦りがやたらにリアルで、設計事務所についてからの淡々とした事務処理の対話が、ある種のおかしみを持ってしまうのである。つまり、さっきの老人は幽霊だ、仏様だ、わあ俺見ちゃったよ~、という主人公の興奮を無視する社員のそっけない態度が乾いた笑いをもたらしてくるのである。どうやら私が食らったのは笑いだろうか。


■宝の分け前(黒木一於 氏)

素直に、とても面白い話だと感じた。展開もおかしなところはなく、すんなりと懐に落ちていく感覚だ。時代物は雛形が決まっているので、コツさえ掴めればそれらしく書けるのではないか、と私は未挑戦の身ながら軽く考えてしまうのだが、それでもやはり軽妙な筆捌きはある程度の読み込みと書き込みが要求されるのではないかと思う。先の「神戸市北区」では少し筆に悩みのようなものが見えたが、本作ではそれが微塵も見えない。洒落た遠山奉行の裁きが気持ちのよい読後感をもたらした。
欲を言えば、伊吉の容姿を少し書きこんで欲しかった。独り者で年齢も少しいっている生真面目なだけの男、それだけではなかなか若い頃に放蕩の限りを尽くした遠山奉行の目を納得させはしないだろうと思える。
女たちからかけられた好意の言葉に鈍かったり、男たちから意味不明なやっかみを受けたりするシーンなどが縫いこまれていると、見事な遠山裁きはいよいよ色鮮やかに私の目には映ってくるように思える。


■文字栽培(浜 由子 氏)

文字に色付けするという感覚は、幼い頃にはよく聞かれた。私もネット上で時々、数字やひらがなが何色に感じるかという話に乗ることがある。
多分、児童向け学習用具(おけいこどうぐ、と呼ばれていたか)で数字や仮名を色分けしていて、その記憶があったのかもしれない。教育番組の影響もあるだろう。
そんなやりとりを何回か経験していたせいか、今回の浜さんの作品は、少し「これはこうなのである」といった論調中心で、物語としては些か弱かった気がする。文字が成る、そしてその文字を食らうという不条理。それは面白いのだが、もう一ひねり欲しかった気がする。ネタ話みたいなノリで、題材が勿体無かった気が。


■田園狂詩曲(盛田真一 氏)

純文学の薫り高く、読んでいて美しい表現が幾つもあって、何度も頷きながら読んだ。
重厚でありながら威圧感のない静かな筆運びで、本来の意味でのゆとりを感じさせる作品であったように思える。
全体を見渡すと描写にこだわった前半部のスローペース、後半の場面転換の不安定さがやや気にかかるが、これも読者の好き好きではないかと思う。祐子への淡い恋心、親戚の不幸によって打ち砕かれた再会の望みと、謎の洋間で一度だけ見た黒髪の大きな西洋人形。人形は祐子と、生まれて初めて見た外国人の女性とを彷彿とさせる、女性というものへの憧憬と私は読んだが、同時に死というものでもあるようで、異様な美しさを湛えている。その官能的かつ清純な美しさに「私」は奥深い欲望のようなものを感じて、また来よう、と思ってしまうのだろうか。解釈の分かれるところだと思うが、私はこの「私」が心の中のやりきれない不幸を人形に投影して、それを愛そうと思ったかのように読めてしまった。
ラスト近くの「正しく夏はそこで完成していた」という表現は殊に素晴らしいと思った。私も自分の小説にこういう一文をさりげなく添えてみたいものである。ただそこにいくまでには、もう少し勉強しなければならない。


■帽子の未来(青木桃子 氏)

「!」を多用した特異な文体で、好みが分かれると思った。不安定で感情的であり、少し絵画ティックにも思える。ファッション雑誌に載っていたら、あらそうですか、と思ってしまうようなスタイル重視の作品だと思った。ただ、その手の雑誌に載るにも、もう少し内容が必要な気もする。男に新しい女ができて振られました、というだけの内容なのだが、悪戯に騒いでいるだけのようにも見えるのだ。ただ、着眼点を帽子からよそに移さないのはよい手だと思った。女性的な感性を重視した作品は描く対象が落ち着かずに終わることがあるから。
なんだろうか、私なら散々大騒ぎして帽子を殴ったり放り投げたりした挙句、なんとなく一人合点して帽子と一緒に眠るんだけれど、青木さんの描きたかったことは恐らくそういうことではないのかもしれない。うむ、限界、しっかり読みこなせませんでした。ごめんなさい。


■要の見た夢(甲山羊二 氏)

些か子供向けで甘すぎる文体だと思ったが、文章に大きな瑕もなく、安定している。時系列をわざと乱した場面進行を行っているので、ここだけが童話などと違うところだろうか。
尤も、やや題材とストーリーがありきたりな印象を受けた。登場人物が少し弱過ぎるところに問題はないか。善良な両親と兄と弟。亀など、とてもいい材料なのだからもう少し活躍させても良かったのではないだろうか。
ただ、今回は今まで掌編を読んできても思ったが、本作はちょうどいい具合に柔らかく、癒された感はある。極端に技術を意識するわけでも個性で腹を満たそうとするわけでもない欲のない作品なので、これが編集部には評価されたのかもしれない。本作は第116回コスモス文学新人賞受賞作である。

theme : 文芸同人誌
genre : 本・雑誌

2010-12-19

コスモス文学№377 童話部門書評

続いて童話部門である。
童話は、大人向けか子供向けかにまず着目し、子供向けなら何歳ぐらいを対象にしているのかというところまで考えた。昔とは違って、今は大人が(子供もいないのに)童話や児童文学を手にしてもさほど変な目で見られることもない。しかし境界が曖昧になったということは、同時に無茶な表現、野放図な展開も子供に理解させる力量が問われるということである。
今回拝読した四作は、それぞれに、「物語をどう描くか」ということを真剣に考えて綴った作品であったように思える。
私も勉強途中であるがゆえに、参考になることがあればどんどん吸収したいと思う。

■「青い地球」:小原冨美子 氏
小学校三、四年生向けの物語だろうか。環境問題について読者の関心が向くように、よく調べられていると思った。ただ、子供たちが帰る際に、空が白み始めていた……、という表現は夢の中での設定とは言え、少し残念なミス。冬は高緯度帯では夜明けは非常に遅く宵も早く、冬至の近いイブでは昼近くまで真っ暗である。北欧やロシアの童話などを参考にされたし。
文章については、子供向けにしてはやや難しい表現や漢字が散見され、逆に開かなくてよい漢字は開いてあったりと、ばらつきがある。
会話文内で、読点を入れる代わりの空白については賛否分かれるだろうが、私はこれは表現としてやや幼稚であるかと判断した。小学校低学年の国語の教科書では、読点に慣れず文字を追うことで精一杯な子のために、空白を用いることがある。しかし環境問題という内容が、もう少し年齢の高い児童向けのものであることから、読点に置き換えてもあまり遜色はないだろうと思ったのだ。
更に、会話文そのものについて。現代の子供たちの会話と比較した場合、半世紀も前の言葉遣いを持ってくるのは、これも童話という分野については賛否分かれるだろうと思う。というのは、童話は教育的書物という側面も担っているからで、砕けすぎた品のない言葉は宜しくない、という意見も恐らくは教育の現場では出る可能性があるからである。
ただし、いかに正しい言葉遣いとはいっても、過ぎれば文語である。現代の子供たちがこれをどの程度受け入れるかが課題になるのではないだろうか。

■「秘密」:樺澤淳子 氏
よくある、境遇の違う子供がその生活を変えるという話。物語も些かスマートに進んでいく物語だった。子供ではなく、むしろ大人の目を意識して作られた童話のように思った。
ただ、やや小手先の技術に走った嫌いはある。実際、この作者氏は物語の手馴れた纏め方より、一見よく書ける方のように思えるのだが、実際子供がこれを読んだとき、「何を学ぶか」までも削っているようである(一応童話というジャンルなので、子供の目を全部無視して書くことは私の感覚ではやや厳しいように思える)。
ただし、金持ちの娘が歪みも妬みも知らないために性格が優しく育っているという部分はよい着眼点だと思う。童話はプロトタイプに甘える傾向があり、金持ちの娘は「わがままで目立ちたがり屋」という書かれ方も多くなされる。また逆に主人公である貧乏な娘は「心優しく、親切で素直」という書かれ方に甘んじる例もある。その二つの人物の性格を掘り下げてリアルに近づけたのは創作意識においては良かったようにと思える。

■「月の落としもの」:佐藤紫寿 氏
一風変わった話で、よく纏まっていると思った。こういう傷だらけの割に調子のいい人物は、世の中に結構いるものである。口から先に生まれてきたような、それでいて間の抜けた、なんとなく誰からも愛されるような、そういう人物。
子供でも大人でも、楽しく読めるような作品に仕上がっていると思う。
佐藤氏は5月号で掌編小説を挙げていらしたが、こういった雰囲気の童話では文体の優等生らしさがよく作用し、安心できるよい一面が見られ、一息つける仕上がりになっていると思った。ことに、田舎のちょっと気取った木の葉には嫌味を言われて追い払われた月が、口の悪い都会のネオンたちには些か手荒にしかし温かみをもって迎えられた部分は、紋切りでないものを感じて好感を持った。
本作品は第115回コスモス文学新人賞童話部門奨励賞である。

■「龍の祝福」:伊勢学 氏
完成度の高い、良質な童話だと思った。宗教に基づいた童話というのはその体質上どうも堅苦しくなりがちで、善悪がはっきり別れ、説教じみていて敬遠することも多い。しかしこの物語は、童話の形をとっていながらも「ただ易しい文章なだけの物語」にせず、幸福のありようを追求するテーマが明確に見られている。子供でも大人でも「幸せとは何だろう」「どうすれば自分は幸せになれるのだろう」と考える心は同じである。それを「こう考えてはどうだろうか」と前向きに投げかける作者氏の姿勢はやはり創作はもとより、生に関しても強い関心を持っているとお見受けするのである。
クライマックスのシーンは会話などに舞台演劇を思い起こさせた。作者氏は少しこういった演出を学んでいらっしゃるのだろうか。
本作品は第115回コスモス文学童話部門新人賞である。

theme : 同人誌
genre : 本・雑誌

2010-12-19

「コスモス文学」№377 短編部門書評

続いて短編部門である。1年前はこの短編部門で私もお世話になったが、今年1年はこの長さの小説からは遠ざかり気味である。新年は気を引き締めて創作にかかりたいと思う。
それにつけても、面白い小説が次々と現れて軽く喜んでいる。私もまだまだ勉強中の身なので、皆様の素晴らしい技術などを読み、あれこれと思索をめぐらし、考えることがとてもためになり、感謝しきりである。

■「十五の春」:武内律馬 氏
決して派手ではないが、かっちりと丁寧に書かれた安定した文章で、しみじみとした思いにさせる一作。田舎の昔の素朴な風景を優しい眼差しで描いており、じわりとくるものを感じた。走り回って畦を壊したら私も随分怒られたものであるし、近所のおばあさんとも仲良く話せていたことを思い出す。今、そんな風景はどれだけ残っているだろうか。
物語は淡々と進められており、小説に娯楽を求める人にはやや物足りないと思うが、この小説はそういうところに重きを置くものではないのだろう。多くの人に支えられ重い病から立ち直った達夫は、その後どんな人生を送ったのだろうか。沈着で豊かに生きたに違いない。
真面目に地道に生きることの美しさ、素晴らしさをこの小説に読んで清清しい気持ちになった。

■「青空」:若狭太郎 氏
コスモス文学は昭和の中期から後期にかけての時代を書いた小説がとても多い傾向にあるが、この作品もそんな感じである。
この作品で特筆すべきはその構成だろうか。思ったことをずらずらと書き立てて適当に章分けをしたわけではなく、引きも盛り上がりもよく考えて組み立てられている。
ただし純文学の形を借りてはいるが、娯楽傾向がやや強く、軽妙に最後まで読ませる筆遣いを感じるが、同時に「どこかで読んだストーリー」をも感じてしまうのが残念である。
この物語は仲居の連れ子である少年が主人公であり、「僕」はただの語り手に過ぎないのだが、ところどころ「僕」が見ていないシーン(鶏小屋でボスチャボを襲うところなど)をなぜか「僕」が様子を事細かに語っているというシーンがあり、ここにライトノベルなどで盛んに注視される「視点の乱れ」を感じた。そんなシーンを淡々と「~ではないか」で抑えても、充分少年の死は肌で感じられる。
青空と、少年の存在をリンクさせておけば、タイトルに繋がるが、少年の死と青空を結びつけるのは、些か唐突な感じがした。船着場や田舎のシーンの描写などは素晴らしいと思う。

■「浅き夢」:林紘嗣 氏
かなり計算を重ね、論理的に話を進める作者氏だと思った。文章には浮ついたところがなく、どっしりと落ち着いた熊のイメージを髣髴とさせる。
裕二と桃子、道春と幸、悟と愛理、そして番外だが中田と美樹という四組の男女の物語を四十六枚という枚数に収めているが、一読して思ったことには、彼ら人物の個性がいずれも弱いというところだった。
もちろん描き別けのポイントはちゃんと踏まれている。しかし、例えば裕二と道春の悩みパターンがどうにもあまり差がなく、桃子と幸の喋り方にも差が見られない。いずれも人物が乖離してボンヤリした感覚である。
ストーリーも、どうも曖昧な部分で終わっている。裕二の驚きも電話口の幸の嘆きも、やけに冷めていて臨場感がない。淡々とした文章は空ろな色を帯び、熱に欠けた突き放した筆遣いに終始している。
唐突に「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメの人物について思い出した。総監督の庵野さんは、エヴァの登場人物は全員、自分の分身みたいなものだと語っている。シンジも血液型A型的思考なら、ミサトやリツコもゲンドウもA型的思考と、そういうのだ。
この小説は、もしかしたら作者の林氏のセカイ系文学に程近いのではないだろうかと、そういう理解も出来るなと思ったのだった。

■「掌の因果」:秋生司 氏
娯楽小説としては大変面白い域に達していると思う。映画を観ているような感覚でストーリーを読みすすめることができ、引っかかる部分もあまりなく読み終えた。
普段私は戦争ものを書かないし読まないが、素人読者にも武器名や知識を振りかざすことなく、読者の場に立って物語を描き続けることができるというのは、書き手としての優れたデリカシーであると思うのである。
また、的確で描写の行き過ぎや感情に流されない表現の数々もよかったと思う。章ごとの視点の切り替えも本来なら相当のセンスを要求されるが、これが負担なく読めたのは特筆に価すると思う。
欲を言うなれば、途中で挿入された宇宙ステーションのエピソードと、それが繋がったラストの、ストーリー全体との繋がりのまずさだろうか。
グリンという主人公を描ききることだけに着目していれば、その生死観を前半部から出していればストーリーに直接関与できたとも思うが、その辺りがやや唐突である。テーマを暗示させる掌のエピソードも、もう少し作中で多く見たかった。
それからシャインという女性。私が女性読者だからかもしれないが、ただ綺麗なだけの平凡な女性というのは少し残念に思えた。もう少し魅力が欲しい。
ラストにグリンに射撃したのは、誰だろうか。この辺りも、リアルを無視しあくまでも物語ティックに纏めるのであればそのシャインであれば、大変インパクトがあると思うのだが。
本作は第115回コスモス文学新人賞(短編小説部門)である。

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プロフィール

Chiduru.Y.

Author:Chiduru.Y.
小説を書いています。
しばらく更新が途絶えていましたが、また肩の力を抜きつつぼちぼち書いていこうと思います。

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