--------


2014-05-04

セミナーに通っています

セミナーに通い始めた。
若い頃は「セミナー(笑)」とあまりよく思っていなかったのだが、年をとったということなのかもしれない。
自分で好きに動いてもいいのだけれども、それには限界があるということを去年一年で思い知った。ブログにはとても書けないような屈辱をたくさん受けてきたし、信用してきた幾つものものが、三年だろうが八年だろうが座っていても報われない石の上もあるんだと認めざるを得なくなった。

権威ある知らない人に、まだ何もしていないうちからB級扱い、C級扱い、D級扱いとどんどんランクの低いものと同じ扱いを受け、その人たちの取り巻きや下にいる人々から口に出せないほど酷い扱いを受けたこと。
そんな状態を十年も送ってきて、待てば海路は日和あるのかと思ったら、やっぱりそんなものなかったことを思い知る。

そんな自分がいやになった。

セミナーが、本当に自分にプラスになるのかどうかは、私は知らない。教室の中にもやはり、既に何人か敵を確認している。高慢で不快な人々で、世の中を舐めていて、はっきり言ってとても近づきたくない。世の中には彼らのように遊び半分に人生を全うするふざけた人もいるのに、真面目に生きることしか望まれていない、精神的に牛馬のような扱いを受ける人もいるのだ。同じ日本人だというのにね。
両方知っているということは、悲しい。

今だから思うが、以前の会社に勤めながらこのセミナーを受講するのは、精神的にきつかっただろうと思う。

いろんな立場もあることなのでセミナーに依存する気は今のところ、私はない。
頼ってしまって迷惑をかけるのがとても怖いからだ。この十年でいやというほど思い知らされた。どんなにこちらが好意的に、自分を抑えて、可能な限り親切に接しても、相手が悪意を全く返さないとは限らないのだ。それが人が一人として同じ脳で生きていない証拠であって、自分の目が二つきりしかない証拠でもあるのだ。
どうしたら、セミナーの人々に迷惑をかけずに、しかしガッツリ学べるのだろう。そんなことばかり思いながら、課題に挑んでいる。

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

Chiduru.Y.

Author:Chiduru.Y.
小説を書いています。
しばらく更新が途絶えていましたが、また肩の力を抜きつつぼちぼち書いていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
