--------


2014-10-19

たまに来るわけです。

職場を変わってから忙しくてブログの更新どころではない日が続いている。
んええ、また転職したんです、また。文筆業でないのが残念な話ながら。
本当に落ち着かない。親不孝で、どうも生まれる家を間違えたのではと最近はいぶかしんでいる。親族の中でひとりだけ東京で生活しているわけで、あ、でも今年従弟が一人、上京したか。会ったことないんだけれども。

今の仕事は、好きです。忙しいし、疲れますが。
ただ本当に一日中仕事のことばかり考えているので、創作とか生活なんかどっちらけになっていて、ただでさえ放置気味な部屋が荒れ放題になっているのは由々しいことだと思っていた。
で先週から少しずつ、部屋を片付けたりしているわけですが。やはり創作する気力はない。
先月末は酷いプレッシャーがかかっていて、(先生には申し訳ないが)ダイッキライな作家の書評が課題に出て、ヒイヒイいいながらこなしたり、趣味資格の試験がかかっていたり、仕事の納期が大変だったり(あ、文筆関係ではないです、くどいようですが)。
ただ連休明けから、少し余裕が出てきてほっとしているところ。書評では無理がばれたのか、努力の割に結構散々な詰られようでがっかりしたってのはあるけれども。試験は分からない。運が悪ければ落ちてるでしょうが多分受かってるだろうけれども、所詮趣味資格なのであんまり旨みはない。

今日はオフの日なので自分の書きかけの野放図の小説をちらちら読んでいたが、何を書いたらいいのか迷っているような、そんな印象を覚えた。
多分、どうしても言いたいことがないと書いていてもあまりよく上がらないのではないか、と思う。普通に読めるが、ただそれだけの場面を10も20もつなげて、それを読んでいて果たして楽しい人がいるのだろうか。いやいるかもしれないけれども、今の私はそれを書いていたときよりうんと捻くれていて余裕がないので、あまりいいものを作れる余裕がない。

なんとかならないかな。
仕事は楽しいんだけれどもね。
小説の次くらいに楽しいんだけれども、ほかがいろいろとあまりよくないので。
全部楽しいなんてことないんだよなあ、世の中には。
プロフィール

Chiduru.Y.

Author:Chiduru.Y.
小説を書いています。
しばらく更新が途絶えていましたが、また肩の力を抜きつつぼちぼち書いていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
